2012/08/21

タリス、タリーズカフェ


 

 久々の料理に感動し、満足げに部屋に戻るとオランダ人の親子と老婆そして青年がいた。
それぞれ、黙々と本を読んだりする中、青年がこどもとチェスを初めて盛り上げっているのだが、残念ながら僕はできないので傍聴するのみだった。老婆は常に分厚い本を読んでおり、たまにどこかへと行っては戻ってくる。トイレが近いのだろうか、その後特に会話もなく時間だけが過ぎて行った。外は暗くなり洗面台へ行き、歯を磨き外の景色を見る。列車は今までに比べ揺れも少なくよくできていた。ポズナンをすぎるとドイツはもうすぐだ、寝ている間にベルリンは通り過ぎるだろう。ふと、車両のつなぎ目を見ると、なんと同室の老婆がタバコを吸っていた。よく部屋から出て行くと思ったら、タバコを吸っていたなんて。トイレが近いのを心配した僕が馬鹿だった。

 ケルンには朝6:20くらいに着くのだが、起きれるか心配だった。だが幸運にも5時半に目が覚め、準備をするも列車が遅れている事を知る。20分遅れで次のケルンでタリスに乗り換えるのだが1分くらいしか乗り換え時間がない。焦ってもしょうがない。

しばらくしてケルンに20分遅れで着く。いい街の景色なのだがホームと階段で走る。タリスにギリギリ乗車した。中はしゃれたカフェのようなデザインで、色は奇抜なピンクや赤紫が主体となっている。しかも乗り心地もいい。TGVのようなルックスでヨーロッパらしい重厚なデザイン。ブリュッセルまでの2時間は快適だった。












 ブリュッセルに着いたが、先ずしなくてはならない事があった。今日の宿はまだ決まっていない。これからプッケルポップというフェスに行くのだが、テントはかさばるので持ってきていない。しかし、会場はブリュッセルから鉄道で約1時間半。困ったなあ。

結局モールを探し、テントを買う事にした。地下鉄に乗り、6駅くらいで降りたころにモールがあった。
テントを探すのは容易かった。目の前に大きなスポーツショップがあったからだ。テントは激安の物で€25(約2400円)が最安でそれに決めた、最近主流のかさ張るがワンタッチのテントだ。



それを手にして、いざプッケルポップの会場へと向かう事にした。駅で列車のチケットを買い、すぐに列車に飛び乗り約1時間半、ブリュッセル郊外のハッセルトの隣り駅、キーウィットに着いた。周りはバックパックやテントなど大きな荷物を持った人間でいっぱいだ、みんなプッケルポップへ行くのだろう。会場は駅から徒歩5分くらいなのだ。


このプッケルポップ、体力的にも精神的にも大きなダメージを受けるとはこの時は知る由もなかった。



じゃあ今日はこの辺で。