2012/10/24

アイスランド到着〜レイキャビク

アイスランド。。。1回の旅行で2回行ったのを含めたら4回目の上陸となる。
最初の2日間で首都のレイキャビク市内を観光した。今回は写真がほとんどになりそう。



まずは温泉を使ったプール。


デザインが印象的な多目的ホールHarpa

教会のエレベーターで登れば市内一望できる




アイスランドに住んでいる友人たちにも再会する事ができた。マミちゃんカップルと寿司を食べに行き、翌日はマイさんが自宅まで案内してくれて軽くお酒を飲みかわした。

気付いたら僕の誕生日である10月21日が近づいていた。
マイさんや彼氏のアットル君にキャンドルに火をつけてもらい、バースデーソングまで歌ってくれた。








翌日は、カフェをいくつか回った。レイキャビクは18万人の人口の割には洒落たカフェやレストランやホテルが続々と出てくる、僕が最初に行った8年前と比べるとデザインの凝ったものが増えたと感じる。街を歩く若者も洗練された服装をしている者が多い。音楽もそうだが、アイスランドは芸術的分野では人口に関係なく成長し続けているのだと感じる。

2件目に行ったカフェKEXでランチをした。この店は2年前にあったのかわからないが、初めてだった。インテリアも料理も非常にクオリティが高く感動した。






そして、翌日からアイスランド1週するために車を借りた。
初めての左ハンドルや右側通行は、最初こそ動揺したが、慣れれば簡単だった。だが、2車線のサークル状の交差点つまりラウンドアバウトはかなり苦戦した。




夜は僕の誕生日という事もあり、ペルトランという展望型のレストランへ行った


食事はもう絶品の連続で、こんなにおいしい料理を食べたのはおそらく初めてだっただろう。ワインも5〜6杯飲んでしまい、もう言う事は無かった。





レイキャビクは一応ここまでで、翌日は日本から来た林くんと合流して間欠泉や滝を見る事にした。実は両者とも行った事があるのだが、2年前は天候が非常に悪くてほとんど見れなかったのだ。





壮大な景色だった。