2012/08/24

マンチェスター のんびり

8月23日夜
 
 

 まだマンチェスターにいます、ここに来てからは特に刺激的なこともなく毎日ぶらぶらしてホステルと街の往復をしています。ホステルには毎日入れ替わりで、イタリア人だったりフランス人だったりドイツ人だったりと、いろんな人がいろんな目的で泊まりにきている。イギリス人の子供が同じ階の部屋にいるのだが、とてもうるさいし毎日ホステルの周りをうろうろしていて何しにきたのかがわからない。
彼らは僕とすれ違う時必ず「ニーハオ」と言ってくるのにも最初は笑って返したがいよいよしゃくに障る。日本人だと言い返しても聞く耳を持たない。
 





 今日は中心部に中華街があると聞いたので、行ってみる事にした。
トラムかバスに乗ろうとしたが、結局歩いた方がいろいろ見れると思い、歩いた。マンチェスターは住みやすそうに見える、ロンドンに比べてだ。人々もカントリーサイド向きな温厚な人間が多く、親しみやすい感じの良い人が多い。汚いところもあるが、そこは大目に見よう。ホステルの前には巨大なカッターのような鋭いビルがある。

 
ヒルトンホテルだ。いちばん安い部屋でも£255(約30,000円)とユースホステルの15倍もする。因にわがユースホステルは£17(約2,500円)。このホテルに泊まる人はさぞかしユースホステルが小さく、汚く見え、野良犬どもの集まりが泊まるのだろうと、ブランデー片手に高層階から見下ろしているに違いないと思った。





 そんな事を思いながら歩いていると中華街はすぐに着いた。実は僕は中華街デビューだった、横浜の中華街にも行った事が無かった。どんな物かと思うと、割とこじんまりしていてわずか3ブロックくらいのところに中華料理やタイ料理、わずかながら日本料理もあるようだ。日本料理屋は大抵高いので中華のビュッフェなら格安ですむと思い、店に入った。

 店内はおいしそうな匂いが充満しており、いくつもの皿にいろんな料理がのかっていた。席に着くと、中国人のチーフ風の男が当然のごとく中国語で話しかけてきた。「わからない」と言うと「一人?」とだけ英語で聞いてきて、後は勝手にしろと言わんばかりに何処かへ行ってしまった。以前もイギリスに来たときに何度か中華ブッフェを食べたことがある。今回もそうだが、これはまぎれも無く中華料理ではない。
中華風料理と言うべきだろうか。たくさん皿があるがその中でも唯一酢豚や春巻きだけは確認できたが、それ以外は見た事も無い物ばかり、麻婆豆腐やチンジャオロースーといったおなじみの物はもっといい店に行けと言わんばかりの店だ。味もまずかった、こんなので充実できる中国人がいたら教えて欲しい。うまみが一切無い。

 まあ安かったから良しとし、店を出て歩き回る。近くにイギリスではおなじみの大型衣料店PRIMARKがあったので、ちょっと見に行く程度で入った。PRIMARKはイギリスで、というか世界的に見てもここまで価格に挑戦したファストファッションブランドは無いのではないかと思う程価格が崩壊している。日本には進出していないが、もし日本に来たらとんでもない事になるだろう。(自爆する可能性もあるが)

 まず、わりといい薄手のブルゾンが£10(1200円)。無地のYシャツが£5(600円)。デニムに至っては£9がセールで£4(480円)。セールして良いのかと思う程の金額だ。

あまりたくさん買っても仕方ないのでサングラス50p(60円)とポロシャツ£3(360円)を購入。
おそらく1000円で上から下まで揃ってしまうのではないかと思う。気になるのは質だと思うが、やはりそこはファストファッションクオリティだと思う。品質もデザインもそこまで良いとは言えないが品揃えと安さは計り知れない。わずかながら良い物も置いてあるようでツイードのチェック柄のジャケットが£48で売られていた(6000円)。




帰りはトラムで帰る事にした、またわずかながら雨が降ってきた。
トラムは非常に便利だった。


マンチェスターには土曜までいます。