2012/09/11

bestival [Thursday:ベスティバルイズベスト]

どうも、先週の木曜から月曜までイギリス南部のワイト島で行われたベスティバル(Bestival)というフェスティバルに行ってきました。まずは木曜の出発から書いて行きます。

9月6日

1泊£20(2400円)とロンドンではわりと安めのB&Bをチェックアウトし、ヴィクトリア駅に急いだ。

昼食は昨日と同じく日本食
ファストフード「WASABI」のサーモン寿司セットと手巻き寿司、そして冷たい緑茶。お茶は1ヶ月ぶりに飲んだ。おいしさは倍感じられた。
この「WASABI」の寿司はサーモンに限ってだがとてもおいしい。2カンで£1(120円)という価格もうれしい。

電車は2時間の予定なので寿司を食いながら昨日発表されたタイムテーブルを見て、見たいアーティストを決めた。(日本のフェスに比べるとタイムテーブルもステージ割りも発表が1週前と遅い。)
ポーツマス行きの列車に乗りこむ、すでにテントや大きな荷物を持った若者がたくさんいる、みんなベスティバルに行くんだなと仲間意識を感じた。

2時間後、ポーツマス到着。

ワイト島へはここから船に乗らなくては行けない。すると。

駅から蛇のようにとてつもない人が並んでいる。先頭は、船乗り場だった。
愕然としたが、並ぶほか無い。おそらく500mくらいだったか。安旅行は並ぶ事が本当に多い。

結局1時間ちょっと並んでやっと船に乗った。100人近くが定員の小型船は30分くらいでワイト島の玄関口、ライドについた。
しかし、またここでバスに乗り込むための長蛇の列が、僕はバスのチケットを印刷し忘れていたのでタクシーを選んだ。

タクシーはワンボックスの7人用くらいのものしかなく、運転手も相乗りを希望している。一緒に探してくれと言われたので、他にベスティバルの会場まで行く人を探した。たくさん人がいるのだがほとんどがバスに乗る。

しばらくすると若い女の子3人組がやってきてくれてなんとか出発する事ができた。

車内に乗り込むと3人組の一人が僕に一人できたの?と訊かれたので、日本の東京から来たと答えると彼女らは目を合わせひどく驚いていた。
どうやら一人で東京からベスティバルだけの為にここへ来たと勘違いしていたらしい。
何が目当てかと訊くと彼女らはシガーロスとThe XXと答えた。

車内は運転手の飛ばしようもあってかなり揺れた。
外を見ると、牧場の中にテントがぽつぽつ見えてきた。
遂に会場が姿を現した。

タイムテーブルはアプリにも載っているがフジロックで配られるようなものはなく、プログラムを購入する事で手に入る。プログラムはトートバッグとタイムテーブルがついて£8
(1000円くらい)まあまあな値段ですな。

アートなトイレ

ビールのコップもベスティバル

2つ目に大きいBIG TOP

オルガンを弾く女性

こんなにアートでファニーなフェスティバルは初めてだ。初日からわくわくする。
木曜は一応1日目となっており、僕の目玉はHot Chipだった。

いろいろ見ていると日本語が聞こえた。なんとロンドン在住の日本人、タイガさんカップルと出会う事ができた、一人の淋しさを紛らわしてくれた事に感謝した。

夜になると電飾もきれいだ。

日本のフジロックと比べるのは邪道かもしれないが、チケットの値段も大変安く
£170(2万円くらい)客も意気込み方が全然違う。雨にぬれても構わないといった格好で、お手製のコスチュームに身をまとう者も多く見受けられる。(土曜にコスチュームイベントがあるため)
テントも安物ばかりだし、フジロックみたいにキャンプ用品なんて持ってきている人はほとんどいない、あるいは彼らは仕方がないからテントに泊まっているだけなのかもしれない。スペースがなくなると、ある者は通路でテントを作って、担ぎながら空いているところを探している妙な光景もあった。

夜は寒いが日中の気温は申し分ないくらい過ごしやすく、人も激しい込み合いはヘッドライナー付近だけ。ベルギーのプッケルポップと比べても、いろいろな部分でとても良いフェスティバルだと感じた。

森の中のシアターでDont Thinkをやっていた
大音量はやっぱりいい。ものすごい盛り上がりだった、イギリス人はやはりケミカルブラザーズが好きだ。なんとも、フジロックの映像をイギリスのフェスで見るというのは不思議なものだった。

木曜の注目はHot Chip。だが、もはやドラムのSarah Jonesだけだった。最高に良いドラムだよほんとに。

食事はオリエンタル食堂の中華麺にした、意外とおいしく、いままでのまずい食事たちは何だったのかと思う程だった。

テントに戻り、早くも1日目を終えようとしていた。

さあ、寝るとするか。。。

寒い

寒くて夜中に何度も起きる。

明日から平気かこれ?