2012/12/30

一党独裁、シンガポール

もうここは永遠に夏だ。






久々に日本語表記を見た。






シンガポールまでやってきた。
暑い、ドバイに比べたらジメジメしてるし日本の夏に似たような陽気。




そんな東南アジア初日にバテてしまった。時差ぼけもあるのかわからないが、チャイナタウンのフードコートで食べたつみれ入り豚のスープとご飯のセットで200円位でとても美味しかったのだが、それを食べた数時間後、久々にそれはやってきた。モロッコから調子が悪い事はほとんどなかったのが奇跡なくらいだ。


張り裂けそうな腹痛と吐き気。もうトイレの事しか考えられない。








しかもドミトリーのホステルは異様なくらい人がいるのに室内は静か過ぎて、ざわざわ音を立てるのも気になる。


結局腹痛と夏バテのような症状は3日続いた。












くる日も倦怠感。もうなんにもしたくない、外に出る気も失せるほどの暑さ。水ばかり飲んでるのも体に悪いと思い、何か食べにいってまた腹が当たる。それの繰り返しだった。
というか僕の腹が弱くなっていたのだろう。




最後の日にやっと体調が上向きになってきた。

一応マーライオンとやらを見る事にした。









問題のフードコート



マーちゃん



マーライオンに関しては特別何も感動はしなかった。それよりも奥の船が乗っかったビルの方が興味深かった。




なんとか体調を戻し、翌日シンガポールを出発した。その日は突然豪雨が降ったりやんだりの天気で、いつも以上に湿った気候だった。僕はマレーシアのクアラルンプールに鉄道で行くため、シンガポールの北にあるウッドランズチェックポイント駅まで行き、国境審査を終え鉄道に乗り込んだ。


なんと夜行じゃないのに寝台だった。これはラッキーだ。


2等の車両自体はとても古いものだが哀愁がこもっていてアットホームで居心地は悪くなかった。





時差ボケはまだ続いており数時間寝た。14時発で20時半着なのだが、当然のように1時間遅れて到着した。