2012/12/13

ギリシャ放浪

ローマでの思い出といえば、ペスカトーレのリゾットくらいか。





Macをアップルストアに持っていったがメモリが純正でないため修理はしてもらえず、アップルストア風の店に頼むと、翌日僕のmacは長い眠りから覚めた。(たった10日くらいだが)大慌てで、ローマ・テルミニ駅からバスに乗り、チャンピーノ空港から安旅行お馴染みのライアンエアーで(今回は3000円くらい)ギリシャのテッサロニキという町に飛行機でやってきた。





ここからレンタカーを借りて旧ユーゴ圏を回ろうという計画だった。だが、テッサロニキの空港に着き、レンタカーのお兄さんにアルバニアに行けるか?と訊くと、
「君たちは行けるがこの車はギリシャナンバーだから行けない。ユーロ圏じゃない国にユーロ圏の車を持ち込むのは危険だ。しかも、ギリシャはアルバニアやマケドニアといった近隣諸国と仲が悪い、やめておいた方がいい。ギリシャにはいいところがたくさんあるから国内にした方がいい」

ガーンという感じのショックを受けた、下調べしても詳しい情報が得られなかったので、最悪行けないとは思っていたが、本当にその最悪になるとは。



これから飛行機を取るのも面倒だし、こうなったらギリシャを隅々まで行くかという気分に変わった。そうだギリシャには奇麗な島々がたくさんある。

とりあえずワインレッドのヒュンダイに乗り込み、その日はテッサロニキの空港近くのホテルに泊まった。割と気の利いたホテルで、周りに何もないからデリバリーでピザかハンバーガーを取ってあげると言われ、喜んで注文したらなんと冷めたハンバーガーが1時間以上経って届けられた。まあ、しかたないか。







翌日は、一気に首都アテネを目指した。高速道路を使って、世界遺産のメテオラを経由した。





メテオラまでの道のりは非常に快適で、想像していたより道路の状況は良く、走りやすかった。高速を降りて山道に入るとそれらしい景色が広がってきた。




圧倒的な岩山が広がる


ギリシャは野良猫、野良犬のワンダーランドである。


紅葉


メテオラ近くのレストランからの眺望


よくこんなところに修道院を作ったものだ。







我々はこの壮大な景色を後にして、ヒュンダイをアテネまで走らせ、海近くのホテルに泊まった。
アテネは情勢不安とも伝えられているが、街は他の国の街とあまり変わらないどころか皆優しくイタリアよりよっぽど安全で、のんびりした感じだった。

酸味の強いギリシャ料理はとてもおいしく、どれもヘルシーだった。




次の目的地はサントリーニ島