2013/01/14

香港〜マカオ〜中国本土

香港にいよいよ到着した。





懐かしい高層ビル群、活気ある商店街。どれを見ても熱気がすごい。今回は香港だけでなくマカオや中国本土へも行ってみる事にした。



宿は安宿がたくさん集まっているところで知られる重慶(チョンキン)マンションの中にある。下の階ではインド系や黒人の物売りがいて、両替商が軒を並べる。ちょっと見は物騒だが、以前よりは犯罪の温床という程でもないそうだ。
宿の前に着くと張り紙が貼っていて「ここにはスタッフがいないのでEの4Fに行ってくれ」と書いてあった。ここはDの9階、また下に降りて違うエレベーターで登らなくてはならない。ホテルに着くと、いや、もうホテルと呼べる代物ではない。古いカラオケ屋の入り口のようなフロントでチェックインを済ませ部屋に案内されると、これまたカラオケの3人用くらいの狭い部屋だった。物価の高さに文句を言いたいくらいだったが、ここは香港だしょうがない。鉄格子の付いてる窓を開けると外の風景ではなくこのビルの隣の棟との隙間だった。外には通じておらず、もうこれは窓とは呼べない。ネズミのような足跡も聞こえる。





翌日、マカオに来た。入国審査を軽々と済ませ、街中をうろついた。
黄金に輝くビルや馬鹿でかいビルなんかはどうでもよく、ただ古びたマンションがなんとも哀愁を漂わせていた。





香港同様天気が優れなかった、これは公害のせいであるという。空気もあまり良くなく、暗い印象だった。

マカオを歩いているとやはり目につくのがカジノだ、せっかくなので入る事にした。


どれもこれもおもしろそうだが、やはり大小をやってみる事にした。サイコロを機械で3つふり、出た目が3から10までが小、11から18までが大。ぞろ目やいろいろな掛け方があるが、今回は大と小のいずれかで勝負した。最小ベッドが高く香港ドル200~500のところが多い。つまり一回の勝負で2000円以上を勝負しなければならないので、いろいろな台と過去に出た目が10回分程表示されているので、それをもとに予想し掛ける。

何回か勝負し500ドルが一時1300ドルまで行った。このままやめれば良かったが、調子に乗った僕はブラックジャックの席へと移動した。ルールは一般のルールと変わらなかった。これも勝ち負けを繰り返し、ほぼマイナスのないまま時が経っていった。

大小に戻り、500ドルの大掛けコーナーで勝負した。1500ドルはあったコインがあっけなく3回でなくなってしまった。悔しさが押さえられなくなり、もう500ドルを両替し、200ドルコーナーで再戦するもあえなく撃沈。結局1000香港ドル負けてしまった。(約一万円)



僕はむしゃくしゃした気持ちを抑え、その足で中国本土である深圳行きのフェリーに乗った。
深圳のフェリーポートにつき、深圳市内へ降り立つも公害の影響か粉塵がすごく、調子が悪くなりそうだった。治安が悪いとか、反日感情などと良い噂を聞かないが全くそのような事はなく、食堂の年寄りも僕が日本から来たとわかっても、「私もいつか行きたい」とやさしく返事をしてくれた。せっかくもらったビザだが、ご飯を食べてすぐに香港へ戻る事にした。

香港との国境で一部の中国人のマナーは驚愕するもので、遅いという理由で入国審査官に怒鳴っている悪者もいた。声大きい人が多いから余計迫力がある。


香港に戻り、相変わらず活気のある九龍付近を歩きまわり。翌日もあてもなく歩き回った。











今日が外国最後の日だった。



明日、いよいよ日本に戻る。およそ半年ぶりの日本。

ウラジオストクから始まった今回の旅はいよいよ終わってしまう。
実に困難や喜びの多い旅となった。ユーラシア大陸は本当に大きかった。
どれを思い返しても良い記憶として僕の脳に焼き付いている。もうこの先こんな長い旅行はできないと思っていたが、いつか必ずチャンスはやってくると思う。その時が来るのを祈るばかりだ。


今回行った国は大小合わせてちょうど40カ国だった。旅行前と比べると旅に対してもっと自由な考えを持つようになった。最初は絶対に飛行機を使わないとか、高いホテルは絶対に泊まらないなどと言っていた自分が冗談に聞こえる。実際旅に出るとそんなことはどうでもよくなり、体調次第では夜行バスは乗らない方が良いし、飛行機も便利で安く、そして早く目的地に着くので利用して間違いなんて事は全くなかった。バックパッカーだからとか変な肩書きみたいのに縛られるのも良くないのだろう。実際5つ星ホテルに泊まるバックパッカーもいる、最後に自分が後悔しなければ良いと思う。いろいろな人にも会った、善人も悪人も世界中の大概知られている国の人とも会った。おそらく今後肌の色や宗教や格好で偏見を持つ事は無いだろう。旅路で友人に会ったりすることはどれだけ感動するかというのもわかった。
食べ物もいろいろなものを食べた。自分のお腹が弱い弱いと言っていたが、実際のところ日本で暴飲暴食を繰り返していただけの事だったかもしれない。ただ、水は怖いという事もわかった。


この旅で自分の心境が必ずしも大きく変わったとは言えない、旅行前の自分がどんな人間だったかよく思い出せないからだ。大きく変わった事というか確認できた事といえば、僕の心はアイスランドという遠い国に氷漬けになった事だ。





この旅で出会った方々、支えてくれた方々、この愚日記を読んでくれた方々、どうもありがとうございました。




まだ行った事の無い場所へ、まだ見た事の無い場所へ、自分の名にかけてまた行きたい。








さようならユーラシア大陸。




いよいよ明日、沖縄。
東京につくまでが遠足です。