2012/11/13

See You Again アイスランド


アイスランドは本当に良い国だ、最後に来るべきだったかもしれない。そんな事を思ってしまう。

最後の3日間はレイキャビクをのんびり過ごした。Reykjavik Residence Apartmentsという普段なら値段の高い宿に泊まったが、セールで半額以下になっていた。奇麗な部屋には簡単なキッチンもある。アイスランドはレストランも充実しているが日本食は寿司しかない。どうしても他の日本食が食べたくなったので、トンカツを揚げてみる事にした。

パン粉と豚肉を買ってきてなんとかできないかやってみた。豚肉はロースよりバラのような場所の方が色が良いので買った。どうやら無菌豚らしい。この豚は初めてで、半生でも大丈夫だと言うがどうだろう。塩こしょうをしたあと溶き卵につけ、揚げ物用の鍋が無いのでフライパンで揚げた。

うーんなんともなつかしい匂いだ、トンカツの揚がる匂いだけで感動した。ご飯はタイ米風の細めのもを炊き、キャベツの千切りとみそ汁を用意して準備完了。とんかつソースを持ってきてくれたマミちゃんも誘って3人でトンカツをほおばった。

我ながら信じられないくらいおいしかった。久々のトンカツと言う事もあるのか、豚が良いものなのかソースがうまいのかわからないが、とにかくうまかった。。。




シバノさんがその後きてくれて今度は丼にしてみた。





喜んでもらえて嬉しかった。調子に乗った僕はアイスランドで日本人による日本食料理店が無いので、いつか定食屋をレイキャビクで出店するという野望を抱いたのだった。






翌日はトマトケチャップを買い、ナポリタンと昨日余ったカツでカツサンドを作った。うまくて泣きそうだった。やっぱりこの日本の味は体が忘れられないんだな。









そしてレイキャビク最後の夜がやってきてしまった。マミちゃんのお家でラムパーティをすることになった、シバノさんとマイさんも来て最後のアイスランドの夜を過ごした。










大きいラム肉のオーブン焼き。とてつもないおいしさでした。本当にありがとう。





やっぱり赤ワインがいい。



マイさんの差し入れの切り干し大根とサーモンの刺身と日本米。これもまた感動しました。切り干し大根だけでご飯が2〜3杯いけるんじゃないかと思ったほどおいしかった。









記念撮影、また再会したい。






アイスランドがここまで良いと、他の国に行くのが嫌になってしまう。実際、今アイスランドホームシックになっている。本当にここに来てよかったと、そしてこの国を知ってよかったと心底思う。他の国をぐるっと回ったが、ここまで感動の多い国は絶対ないと思う。この旅始まって以来、達成感を感じてしまった。


折り返し地点は過ぎ、ここから南へさらに東へ移動し日本に戻る。アイスランドのショックは僕にとってよほど大きいものだったようだ。もう4回も来ているのにまた感動してしまうアイスランドは一体何なんだろう。






翌朝9時にバスでレイキャビクを発ち、ケフラヴィーク空港からスカンジナビア航空のオスロ行きが滑走路から飛び立った瞬間。悲しくなった。





アイスランドの今回の思い出は一生に残る事が多すぎた。誕生日をアイスランドで迎えた事、日本人の友人たちとの出会い、赤いジープでアイスランドを一周、さまざまな景色に感動さまざまな危険に恐怖、身に浸みるような寒さと風、ゆらゆらとゆらめくオーロラ、ヨンシーとのトイレでの出会い、そして彼らの圧巻のステージ。


だが、しばらくは戻れない。次にくる時はもっと他の目的で来たいと思う。もう一生ここにいられるような。そんな夢を想像しながら、アイスランドを去りたくないが去った。








オスロは真っ暗だった。



辺り一面雪景色で、空港の周りに泊まるも、周辺には何も無かった。ただ、飛行機の轟音が聞こえ、雪が積もっていた。アイスランドの事を思うと懐かしく感じた。

まずい冷凍のピザをくわえながら。。。