2012/11/07

Iceland Airwaves (前半)



レイキャビークに戻ってきてまずやった事は、アイスランド大学で日本語教師をしているマミちゃんの授業のゲストとして授業に参加した事だった。

シバノさんと絢子さんと僕はネイティブの日本人という事で、自己紹介や簡単なクイズを2年生のクラスと1年生のクラスにそれぞれ参加した。最初は2年生の子たちだったのだが、彼らは驚く事にもうかなり日本語を理解する事ができ、20人くらいの学生全員が奇麗な発音で自己紹介ができたことには3人は驚きを隠せなかった。

日本に興味があり、ゆくゆくは彼らの多くが日本に留学するのだという。日本に来たときにはまた再会したいものだ。

続く1年生の授業はまだうまく日本語を喋る事ができない学生が多いなか3つのグループに別れ、学生たちの自己紹介を聞いた。



1年生のクラス







その翌日からアイスランドで最も大きい音楽フェスティバルであるIceland Airwavesが始まった。



会場も無料で入れるオフベニューと公式のステージを合わせて大小20くらいのステージがあり、大きいホールが3つほどあるHarpa(ハルパ)やライブハウス、クラブ、CDショップ、本屋などで展開されるフェスだ。無料で入れるオフベニューでも時間は少ないもののわりとしっかりしたライブをやってくれる。






街を歩いていると、雑貨屋のショーウィンドウにかわいい電飾の置物がおいてあった。絢子さんは気に入って購入した。どうやらアイスランド人が手がけたブランドらしく、まだ日本には来ていないだろう。ほかのものもかわいらしいグッズがいくつもあったので、また買いに行きたいと思う。











洗濯物を洗いに行った絢子氏が、オーロラがすごく出てると興奮気味に戻ってきた。急いで外に出ると、これまで見た事の無いくらい明るく大きいオーロラがふわふわと空に浮かんでいた。最初は外のあちこちで出ていて、いろんな方角にオーロラがいた。オーロラはすぐに形を変えたり大きくなったり小さくなったりを繰り返しだんだんと薄くなっていった。この日のレイキャビークは台風並みの風とともにとてつもなく寒く、外にちょっともいる事ができないくらいだったが、この時こそは我慢して空を見上げたものだった。レイキャビークのオーロラに感謝した。












翌日もエアウェイブス。この日はカナダのDoldrumsが良かった。

機材のコードが絡みすぎていたのが気になったが、彼はあまり気にしていなかった。







風は前の日より強くなり、普通に歩く事ができなくなっていた。転倒などで救急車で何人も運ばれたという。


翌日は思いもしない出会いがあった。。。
エアウェイブスは後半へと続きます。