2012/11/22

ベルリン:壁、アート、カツ丼


ベルリンに着いて街の奇麗さに感動した。ゴミはほとんど落ちていないし、空気もきれいだ、ヨーロッパにしては珍しいと思った。



お腹がすいてきたので、ご飯を食べることにした。ミッテ地区に泊まったのだが、街並みはとても奇麗であちこちにギャラリーがあり、アートにあふれていた。そんな中、日本食レストランが目に着き入店した。




カツ丼があった。カツ丼は僕の大好物で、日本にいるときは毎月食べていたかもしれない。

待つこと数分、カツ丼が姿を現した。




うまい。やはり日本人が作る日本食はおいしい。だが、ごはんが固かったのがやや気になった。






そしてブランデンブルグ門




洒落たギャラリーやカフェがたくさんあった。




DDR(東ドイツ)博物館に入った。

東ドイツ時代の生活スタイルや車などが展示されており、どんな社会だったかを詳細に知ることができた。人が多かったが、かわいらしい東ドイツデザインに感動した。













ベルリンではこの後Animal Collectiveのライブを見た。ギタリストのシンセなのかシーケンサーなのか機材が途中で壊れてスカスカになった。人気の曲"My Girl"でも途中で音が泊まる始末に。

その後ミュンヘンに移動することになっていた。同時に僕の好きなバンドBat For Lashesのライブのチケットもスイスのローザンヌまで足を伸ばせば見にゆける。悩んだ結果、鉄道では高いのでレンタカーを借りてミュンヘンで返すことにした。値段を調べると鉄道の一般価格より安く、さらにオートマ車の一番安い車がベンツだった。さすがドイツだ。



そんなわけで、翌日ベルリン中央駅から車に乗り市街地をしばらく走った後アウトバーンで550km離れたミュンヘンに向かった。



ベンツCクラスはとてつもなく高速での安定性が良かった。日本では昔から高くて金持ちの代名詞みたいな車だがそれは日本だけで、ここドイツではどのモデルのものも聞くところによると日本の3分の2程度で買えるそうだ。
日本ではブランドイメージから価格を高く設定しているらしい。このCクラスも日本だと新車で400万円くらいだそうなのだがドイツでは2万8000ユーロで大体280万円くらいか。同じ車なのに国が違うだけでこんなに値段が違うのは驚きだ。

アウトバーンを走って思うことは、日本の高速道路に比べたらはるかに走りやすいということだ。車の性能も良いこともあるが、直線が多くカーブもほとんど緩やかだった。都市部に近いところや、カーブが急になったり工事中だったりするところは130km/hや100km/h制限が設けられていたが、それ以外は速度制限が無い。3車線ある中で、一番右はトラックなどが走り100km/hくらいで走り、左の追い越し車線では160~180km/hくらいか。

中にはこちらがかなりのスピードで走っているのにものすごい速度で追い越してくる車もちらほらいた。200kmは確実に超えていたと思う。




車はミュンヘンへと向かった。