2014/01/04

BEST ALBUM 2013 (30-11)

明けましておめでとうございます。
去年までにやれなかった、私の選んだ2013年のアルバム30枚を紹介します。


まずは30位から11位です。









30.Silence Savages









29.Wondrous Bughouse Youth Lagoon










28.Cold Spring Fault Less Youth Mount Kimbie









27.Modern Vampire’s of The City Vampire Weekend









26.Kveikur Sigur Rós











25.Factory Floor Factory Floor













24.Lesser Evil Doldrums











23.Mala Devendra Vanhart











22.Vapor City Machinedrum












21.Fade Yo La Tengo











20. Reflektor Arcade Fire











19.The Terror The Flaming Lips












18.Random Access Memories Daft Punk










17.R Pluse 7 Oneohtrix Point Never









16.Tookah Emiliana Torrini

最近のアイスランドからで出てくるものに正直かつてほどの感動はないのは事実であるが、国内での芸術的なバイブレーションはここ日本の100倍はあると思う。近いうちにまたあの小さい国から素晴らしいアーティストが出てくるに違いないと思う。Emiliana Toriniはデビューしてから時間が立つが、今まで個人的な興味は全くなかった。今作は試聴したのち早急に購入した。









15. We Are the 21st Century Ambassadors of Peace & Magic Foxygen

なんでしょうこのいい加減さは緩いにも程があるのではと思ったが、曲の構成はすばらしいものばかりだ。ただ単にリズムが変わり、構成がいくつもあるのではなくとてもファンタジックな作品であるという事だ。














14.Exai Autechre
みなさん、この人たちをお忘れでは?










13 .The Next Day  David Bowie









12.Drifters/Love Is The Devil  Dirty Beaches
彼らのアルバムは初めてでだったが、60年代のアンダーグラウンドな映画音楽を感じさせる。永遠に同じ調子でしかも長いので、通しで聴くのはお勧めできない。









11. Beautiful Rewind Four Tet
去年のコンピから1年で全く違うフルアルバムを完成させた。実験性が高く、さまざまな音の組み合わせを聴くと、やはり彼がまぎれも無く天才である事がわかる。





ベスト10は後ほど